アラジン

スーパーファミコンで、ディズニーのアニメ「アラジン」のゲームがあって、
これが横スクロール型のアクションなんだけど、キャラクター物にしては、
絶妙なバランスで、とても面白い。自分じゃなく、妹が買って、
面白いから、ぼくもプレイしていたんだけど、その頃、
街の中に、こんなつかまる棒とかないよ、と、思っていた。
でも、ドバイに来て、わかったことがある。
伝統的な建物には、ウィンドタワーといって、自然のエアコン、
風を取り込めるようになっている塔のようなものがついている。
(写真撮ったんだけど、アップするのめんどいから今度)
これの関係なのか、なんなのか、建物から、棒がひょっこり出ている。
そして、その下には、物売りの露天。ジャッキーチェンが落ちてきそうなやつ。
アラジンは嘘つきじゃなかったんだ!あれにつかまって、
森末よろしくクルクル回っていたんだすげえ!って思った。
まあ、人生で、経験が役に立つのなんて、こんなときくらい。
ぼくの働いているホテルは、昔のアラブの街並みを再現した区画の中にあるので、
毎日見ていても、そんなに飽きることもない。(まだ1ヶ月しか過ぎてないけど)


昨日、お昼は、インターネットで遊んでいて食べなかったし、
夜はもちろん休憩する時間がなくて食べなかったから、
コーヒーとつまみ食いと味見以外は、何も口にしなかった。
昨日は、それで何ともないから、なんて燃費いいんだろう、と、思っていたら、
今日、朝、起きて、気がついた。まったく身体が回復していない。
たとえインドカレーでも、今日はちゃんと食べます。米と肉。
一昨日飲んだ気がするけど、ロボビタンAが切れてきたから、
今日も昨日のように忙しかったら、仕事の後に、バーに補充しに行こう。
本当に、今日、ぐったりしちゃって、だめだわー。
こんなにはっきりくっきり効果が出るなんて。だるい。


たまに、日本人観光客のみなさまが、ランプを見ながら、
「こすったら魔法が使えそうじゃない」と騒いでいるので、ガックリする。
ランプで魔法が使えるのではなく、ランプの精なり魔人なりが、
閉じ込められていて、その方たちが、魔法を使ってくれるんですよ。
別におまえらが使えるわけじゃねえっつうの。
でも、キャーキャーは騒ぐけど、おとなしいから、そんなにいやじゃない。
ただの観光客で王様とかでもないのに、すげえ偉そうな人たちも、いますから、ね。
別に、どこの大陸の半島から来た方たちかは明言しませんけど。
お客様とは言っても、ノーと言うときには、ノーと言っていいと思うんだ。
「牛肉のワイン煮込み、アルコール抜き」とか、どうにもならないから。
肉の焼き加減の文句とか、意味わからなさすぎて、性質が悪いぜ。
パントーンの色見本見せて、「どの色に焼き上げますか」って、
聞くようにした方がいいんじゃないかなー。おお、ある意味、オシャレストラン。