2008-01-01から1年間の記事一覧

上半期まとめ

ドバイにきてからほぼ6ヶ月が過ぎた。 手続きで多少、ずれこむだろうけど、残り6ヶ月。 今となっては、本当に2年がんばってもいいんだけど、 同窓のシェフも、周りの人も、そのあたりで、 やめたりうつったりするようだから、そこらへんが潮時だと思う。 ち…

映画メモ

なんだか先週、今週と続けて、公休の代休で、 週に二回おやすみなので、ゆるいです。 今週なんて、二連休。でも何も特別なことはない。 「会いたいんだけど家に行ってもいい?」とか、 そういうことももちろん全然ない。まさに心の砂漠。 昨日、マリアにネッ…

香水

ぼくは、香水がすごく好きなのだけど、 仕事柄、我慢していて、でも、なんだか、 我慢しているのも変だなあって、 4月の頭に、ひとつ、買った。 すごく気に入っていたのだけど、 5日に、クローゼットを開けたとき、 棚から、突然、落ちて割れてしまった。 何…

touch

元から好きな歌だけど、今は、 いつもと違って聞こえる。 映画も、歌も、とても、素晴らしいなあと思います。 ぼくは、どんな音楽も好きだけど、 ポラロイド写真みたいにシェイクしてくれ、とか言うより、 やっぱり、素敵な言葉があふれている歌が好きです。…

逆戻り

ネットが部屋の前でつながらなくなったので、 スタバに戻ってきた。スタバさんが、 「おれのことを忘れられるはずがないだろ」って言うので、 「ああんっ、そんなことっ、あっ」みたいな感じです。 そういえば、映画のメモ。 HOW SHE MOVE ダンスの映画。 で…

言葉が

ぼくの思っている言葉と、 きみの思っている言葉と、 同じものだったらいい。 多少の、発音の違いや、訛りは、気にしない。 世界を支配するのは、 強くて美しい、憎しみや怒りではなく、 弱くて醜い、祈りや囁き。 昔のことが、ぼくの全てを決めるわけではな…

物語を取り込む余裕

今、物語を、からだが受け付けにくくなっていて、 映画を観るのも、なんだか、気が引ける。 別に、誰かに、ちゃんと観ろって、 言われているわけじゃないのにね。 好きなことだからね、好きなことのように、 ちゃんとしたいって思う自分くらいだ、怒るのは。…

朝になって

また逆戻りしてるんじゃないかって、 ちょっと心配だったけど、平気みたい。 ほとんど、ズレがない感じがする。 あと6ヶ月一生懸命はたらくよう。

目の赤さと、血の赤さと、砂漠の夕暮れ

映画館で散々泣いてから、仕事に行って、 みんなに、目が赤いけど、休憩中に、 よく寝られなかったのか?って聞かれた。 たぶん、目が疲れているだけだよって答えた。 映画で泣いたって言っても良かったんだけど、 確信がなかったから。映画が理由なのかどう…

あと6ヶ月

「帰るところ」もないんだと思い出した。 尊敬している人と電話で話して、 すごくガッカリしているのがわかったので、 この人をガッカリさせるくらいなら、 あと6ヶ月、死んだ気で頑張ろうと決めた。 まだ手探りで、本当に、素直な気持ちなのか、 自信がない…

帰ります

日本に帰ることにしました。 誰にも相談してないし、手続きに、 多少の時間はかかるだろうけど。 単純に、会社が気に入らないのと、 待遇が気に入らないのに加えて、 得るものよりも、失ったものが、 多くなりすぎてしまったからです。 これだけのものをなく…

ボルテスV

昨日だったか、サービスの方で働いている、フィリピン人の女の子が、 ボルテスVごっこ(ロボット自体)をしてみせて、歌も歌ってた。 おかしくて、笑い転げる。 子供の頃大好きだったんだって。 モジャ公も好きらしい。ちょう話のわかるやつだ。 そのほかの…

幸せ

本当は知っていたのだろうと思う。 ぼくは、ただ、単純に、照準を合わせて、弾をこめた銃の、 引き鉄をひいたのだ、もちろん、自分に向かって。 初めて好きになった、ふつうの人。 秘密にする必要も、誰かの代わりである必要も、 ただの遊びでもない、そんな…

飲んで運動するのはよそう

頭の芯が、ぎしぎしと軋むみたいな感じ。 寝るのには成功したけど、おきてからがきつい。

ブーゲンビリアの海

海に行って、そのあとに少し飲んで、仕事の時間。 最近、体感する忙しさが、軽減している。 よく寝ているのもあるだろうけど、 実際に、ちょっとだけ、お客さんが減っている。 別に、問題があって減っているわけではなく、 単純に、もう、暑い季節の始まりだ…

久しぶりの休みに寝坊

おいしいごはんを食べる時間を逃した。 仕方ないので、適当に済ませて、映画漬け。 THE BUCKET LIST 2007年の映画。今、映画館でやってる。 ジャックニコルソンとモーガンフリーマンがすごい。 ジャックニコルソンに惚れ直すこと必至。 死をテーマにした映画…

引き鉄

今日は、仕事場の(キッチン限定だけど) 慰安ペイントボール大会。 大勢が集まれるのは、仕事の後しかないので、 0時から3時くらいまで、ペイントボール。 バスンバスン撃ち合った。 何箇所か被弾して、痕になってる。いたいよ。 ペイントボールって痛いも…

必要

必要という言葉を考える。 きみが誰かに、必要とされているように、 ぼくも、誰かに必要とされたい。 必要とされるだけで、涙が出る。 星を数えるだけで、涙が出るように。 できれば、きみに必要とされたい。 ぼくにはきみが、必要なように、 きみにも、ぼく…

なんで

こっちで働いている日本人は、皆、 もっといいポジションで働いている。 ひとり部屋だし、お給料もいいし、 これから日本人向けにビジネスを展開するのに、 もっと待遇は良くなるだろう。 そんなことを言われた。 そんなことを言われてもな。 生活のための仕…

もう

時間が止まってしまったんじゃないかと思った。 3月は、忙しかったり、いろいろあったりで、 とても、とても長く感じた。 できれば、あっという間に過ぎてくれると嬉しいなあ。 そうしたら、あっという間に、帰れる。 そんな都合良くはできてないか。 時間は…

気がついたら

3月になってた。雨期(冬?)は終了して、 これから8月くらいまで、気温は上り坂。 50度とかになるらしい。死ぬべ。間違いなく死ぬべー。 かわいい女の子と、暑い中、表に出ないで、 部屋で、一日中、いちゃいちゃしたい。 でも、雲ひとつない空は、なかなか…

鼻がつまったりするとわかるんだ その2

今こそ、ルークのモノマネができるってこと。 ぼくだってせんせいのでしですからね! ひとりでこれだけで笑い続けられる自信がある。 車でもあれば別だけど、ドバイって本当にすることないの。 同僚もみんなオヤスミに何しているかって言ったら、 一日中寝て…

妄想ワールド

妄想の中では、すごく甘ったるいことや、 エロス炸裂なことをたくさん考えるのに、 現実があまりにも現実的に忙しくて困る。 からだは勝手に働いているのに、 中身だけ、置いてけぼりみたいな。 甘ったるいことは、段々と砂糖の量が増えるので、 うっかりぼ…

鼻がつまったりするとわかるんだ

味見には嗅覚も欠かせないってこと。 一度、試してみるといいけど、 鼻をつまんで、いろんなものを食べても、 何を食べているのか判別するのは難しい。 ほとんど無理って言っても間違いじゃない。 仕事になりゃしないよ。ふらふらするし。 今まで呼吸をして…

特殊効果

今のところ、ドバイで唯一の楽しみは映画。 新作の中でも期待しているのはジャンパー。早く観たい。 何が楽しみって、スターウォーズでは、特殊効果というものを、 いまいち理解していなかったっぽい、 みんな大好きサミュエルLジャクソンが、 今度はちゃん…

歌いながら歩いて

今日、表に人があまりいなかったので、 歌いながら歩いていたら、楽しかった。 なんか、誰かが笑っていた気もするけど、 おかしな人なのは、今に始まったことではないので、 ひとりピクニック気分でした。 そのまま砂漠に突っ込んでみなくてよかった。 通勤…

MADE IN CHINA

もちろん海外展開として、理解はするものの、 いろんな日本のブランドの商品も、 全て、MADE IN CHINAや他の国々なので、 ドバイで、MADE IN JAPANの、 電化製品を売る商売を始めたら、 すごく儲かるんじゃないかなと思った。 もちろん富裕層をターゲットに…

殴り合い

最近見た映画で、白熊も、 エイリアンとプレデターも、 みんなみんな生きているんだ友達なんだ、 と、殴り合っていたので、 (どっちも結末は殴り合いってレベルじゃない) 人事部のうすらバカ眼鏡とか、 偉そうに講釈たれるマネージャーとか、 殴ってやりた…

すなあらしがふきあれる!

スタバにすずめが入ってきた。 びっくり。自由すぎる。 昨日のすなあらしとはうってかわって、 今日はいいお天気。 いいお天気ということは、 ぼくが忙しいということです。 昨日も結局忙しかったけど。 結論=いつも忙しい。 おやすみまで、あとちょっとな…

二択

ペネロペクルスを眺めるか、 プレデターを眺めるか、 今度の休日に見る映画のことを、 わくわくしながら考えている。 まあ、答はもちろん決まっているよね。 プレデターに。 でも、バカっぽい映画は、 朝食のシフトのときのために、 とっておこうかな。 プレ…