2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット取り上げられた

部屋に帰ったら、ルームメイトの置手紙。 原文ママ If you don't know how to say helo, I don't know how to give you internet. helo=internet 会ったことないのに、挨拶も何もないだろ。 自分たちは、朝から午後まで、規定通り週に、 42時間5日間だけ働い…

まあまあ と 言いつつ うれしい

同じキッチンで働いている人が、飲みに行こうと言うから、 とりあえず、一緒に行くことにした。 今日は、いつもの、20%増しで忙しく、 準備していたものは、本当に全部、すっからかん。 明日は、パーティーが2件入っているし、どう考えても、 忙しいから、…

ぎりぎりきりきりざらざら

なんとか、洗濯できる時間に起きる。なんとか。 やっぱり、一週間も、5日目になると、疲れが抜けない。 でも、今週は、土曜日がオヤスミなので、今日を入れて、 あと、3日働かないといけない。そのぶん来週は楽か。 5日働けばオヤスミ。うーん、あんまり考え…

ビール瓶が鳴った

仕事、そんなにひどくなかった。でも、ひどくならないように、 集中しているのは、やっぱり、そんなに楽じゃない。 これが、楽で、当たり前のことになったら、また、何か違うだろう。 でも、良かったことは、スーシェフが、仕事の後、 もうひとりの、長く働…

早めに起きて

洗濯をしようと思っていたのに、起きてみたら、 そういう時間じゃなかったです。寝すぎた。 どう考えても、二度寝がいけないんだと思うけど。 もう次のオヤスミにまとめてやるんでいいや。 一週間分の服はあるから、なんとか大丈夫。 そして、昨日の夜、仕事…

さるごりらちんぱんじー

シェフデキュイジーヌがいないと、やる気でない。 仕事そのものに対して純粋にはなれず、ぼくは、 どうしても、人との相性や気分を優先してしまう。 「偉い人」に大事なことは、年齢や、経歴ではなく、 「その場の支配力」ではないかなと思う。 スーシェフだ…

二度寝

朝の7時くらいに、ルームメイトが仕事に行くために準備していて、 やたらばかでかい音をたてていたので、うるさくて目が覚めた。 昨日は夜も遅かったし、すごく疲れていたから二度寝。 案の定、起きたら、からだがだるい。すごく不機嫌。 本当にバカなやつっ…

シーシャ

飲みに行くと言うと、どうしてもシーシャがついてくるらしく、 みんな一度はやるのに、頑なに「いりません」というのも寒いので、 つい、何度か、ぷはーっとやってしまうものの、あれもタバコだよね。 いろんなフレーバーで、ごまかしているけどさ。 禁煙は…

フライドポテトに並ぶなよ

社員食堂で、週に一回、フライドポテトや、 ハンバーガーパティ、チキンナゲットを出す日があって、 このフライドポテトに南アフリカ人や、東南アジア人や、 インド人が並んでいるせいで、他のふつうのごはんが、 とりにくくて、すごく、いらいらする。なん…

夜更かし

昨日、音楽を聞いていたら、あっという間に時間が過ぎて、 思ったよりも夜更かしになってしまったから、ちょっと疲れ気味。 何やっているんだかナー。もう一度、寝たいところだけど、 起きられるかどうか心配で、微妙なところ。すっきり目覚められる、 とい…

休み明け一日目だけは元気

明日から、徐々に下がっていく感じだと思うけど、まあ、 今日は元気いっぱいお仕事した!わーい!わーい! でも、オフのときに誰がやっているのか知らないけど、 ぼくの働いているステーションは、休みから戻ると、 準備していたものが、何もなくなってしま…

Mall of the Emirates

今日は、オヤスミだったので、お出かけしてみた。 結果は、まあ、たいしたことなかった、としか、言いようがない。 唯一良かったのは、ランチをホテルのレストランで食べたことで、 インドカレーではない味には安心したし、ビールも一本にしておいたけど、 …

知らなければそれでいい

昨日だったか、ルームメイトが何人かで、映画か見ながら、 キッチンで騒いでいて、ぼくが部屋で着替えていると、 同じ部屋を使っているウズベキスタン人が、何かを取りに来た。 「調子はどうだ?」と聞くので「疲れたよ。」と答えたら、 「寝ろよ。」と言う…

木曜日

今日は、木曜日だ。明日はオヤスミ。助かる。 最近、どんなに忙しくても、キッチンで働くときは、 週休二日だったので、六日間も働くと、一週間が長い。 最後の一日は特に長い。忙しいシーズンに来たのは、 良かったかもしれない。これであとは、何があって…

バスから見える海

ホテルがビーチのエリアにあるので、通勤の途中に、 いつも海に行って寝ていたいなあ、と、思う。 ドバイの海って、気持ちいいのかな。まだ知らない。 休みの日に行けばいいだけなんだけど。 歩いていける距離だったら、毎日、朝、散歩する。 無理なんだけど…

そういうわけで

バスの中から撮影。道路はこんな感じで砂漠の中に。 工事のトラックが山ほど走っていて、あまり交通状況は良くない。 ドバイが普通の街になるのには、まだまだ長い時間がかかりそう。 搬入道路、従業員通路からホテルを撮影。 パーティやっていたらしく、変…

写真

仕事が一応忙しいのに、そこそこできている自分が、すごいなと思う。 まだ始めたばっかりなのに、今やっていることはできるようになってきた。 自分で思っているよりも、たぶん、いろいろ身についているのだね。 でも、それを発揮するためには集中していて、…

時間がない

今日は割りとよく寝てしまったので、あんまり時間がない。 もっとも、今はまだ時間があっても、落ち着かないだけだから、 これくらいでちょうどいいのかなあ、とも、思うけど。 ゲームやる感じにならないから、まだ、落ち着くまでしばらくかかる。 それにし…

Brokeback Mountain[映画メモ]

この前の休み、ルームメイトが持っている、中国産のDVDを勝手に見た。 見よう見ようと思っていて、やっと見た。シリアス過ぎて疲れた。 ジェイクギレンホールすごい好きだなあ。あの目と笑い方が好き。 友達になりたいなあと思う。それにしてもカウボーイが…

Now Pronounce You Chuck and Larry[映画メモ]

ただのコメディかと思ったら、実は法廷ものだった。驚き。 アメリカの人は、法廷に何かの夢を見ているのだろうか。 あと、まあ、冗談たっぷりだけど、たぶん事実に近い感じで、 ゲイに対する世間の冷たさを取り扱っているんだと思う。

NEXT[映画メモ]

ニコラスケイジの間抜け顔を見るならこの映画。 ダイハード4.0みたいに派手です。何も考えないで見るには良い。 物語の最後、「えー」って言っちゃったら負けだと思う。言っちゃったよ。

ヘアスプレー[映画メモ]

こういう映画大好き。ブロードウェイでミュージカル見たいなあ。 トラボルタが踊っているの見るのは本当に楽しい。それだけで価値がある。 X-MENでサイクロプスをやっているジェームズマースデンが出てくると、どうしても、 その役の人がしょんぼりした出来…

厨房で逢いましょう[映画メモ]

単館系といって思い浮かべるタイプの映画そのものだった。 食べ物のもつ力を信じてもいいよな、と、思い直させてくれる良い映画。 冒頭の、彼の調理の様子は、ちょっといやでした。 頭のおかしい人はいっぱいいるけど、ああいうのはない。 知らない人に誤解…

チョコレートドーナッツ

昨日、結局食べ損ねたので、仕事から帰ってきて食べている。 こんな夜中に食べると、ぼく大変なことになるよ。 それにしても、おいしくないな、このドーナッツ。 ドーナッツは、アメリカのドーナッツが一番おいしい。 アメリカの食べ物も飽きたな、と、思っ…

5時間の時差

日本の5時間遅れがドバイの時間。そちらが17時半なら、こちらは12時半。 仕事が夜中まであると、誰かと、夜、話をしたりできなくて、つまらない。 どんな話でも、なんとなく、気持ちを落ち着けるところに連れて行ってくれる。 ここまで書いて、ひげがちょこ…

月の火

仕事は、日に日に忙しくなっていく。いくら準備しても足りない。 どうしたらいいのか、わからないけど、どうにかするしかない。 今日、スーシェフから声をかけられて、仕事のあとの「お食事会」に参加。 (彼はパーティーと言っていたけど、終わった後はそう…

健康診断

朝7時のバスに乗るために、6時に起床。の、予定が、6時45分に。 シャワーを浴びる間もなく着替えて、表に出る。 バスは、ぐるっと敷地を回って、みんなを拾ってから出発する。 適当な交通渋滞の最中に、バスが事故にあう。(こすられた程度) 時間がギリギリ…

ポカリスエットと電王

仕事から戻ってきて、とりあえず何か書くことにしている。 サンセバスチャンにいたときに続いて、手書きの日記も続けている。 たまに、文字書くと、頭の違う部分使っていいなあ、っていうのが大きい。 ほしい人には、サイン入りで好きなページをあげます。い…

寮の周りをちょっと紹介

どこもかしこも、砂漠の中に突然建物などが現れる。 寮の建物は、もっと簡単なつくりのもあるけど、こんな感じ。 そして工事のオジサンたちはターバンを巻いている。 もちろん、全員がそうだってわけでもないんだけど。

かわり

あっちが有害指定でつながらないので、ここで何か書こうと思う。 でも、へたに写真をとったり、うっかり酒飲みながらふらついたり、 不法入国のインド人に間違えられたりして、おまわりさんに、 つかまってしまうといけないので、おとなしく、仕事の愚痴だけ…