2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二択

ペネロペクルスを眺めるか、 プレデターを眺めるか、 今度の休日に見る映画のことを、 わくわくしながら考えている。 まあ、答はもちろん決まっているよね。 プレデターに。 でも、バカっぽい映画は、 朝食のシフトのときのために、 とっておこうかな。 プレ…

更新

なんだかしらないけど更新をダウンロード中で、 メールを読むところにたどり着くまで2時間。 仕事に戻る時間になっちゃったよ。 おのれhotmailめ。やってくれるわ。

作戦A

朝食のシフトの日は、どうしたらいいのか、 やっぱり、思いつかない。また映画を観てみた。 でも、あんまり、楽ではないんだよね。 ずっとスタバでネットしてるよりはいいんだけど。 そこで、こんな作戦を考えてみた。 朝食のシフトの前日になって、誰かに交…

ばりばり

今日から、また、ばりばり働こうと思います。 すごいさっぱりした。風邪は治ってないけど、 昨日の夜に観た映画ENCHANTEDは面白かったし、 よく考えたら、そんなにいやなことなんてないや。 まだ、アマゾンも行ってないし、エベレストも登ってないし、 ウェ…

背中がムズムズする

3のつくときが、人間、あきらめやすい。 3日、3週間、3ヶ月、3年間、いやそれはどっちにしても無理。 そんなにしないうちに、ぼくは、いやになる。 たのしくて落ち着く時間があまりないのは、 人から力を奪うには、じゅうぶんだと思う。 そもそも、ぼくは、…

live for nothing, die for something

ランボー4観た。なかなかだった。 前に、スパイキッズに、出ていたときから、 すっかり、彼のファンになってしまった。 そういうわけで、彼が、自分の映画に、 決着をつけるために、ここまで努力したのかな、 と、思いながら観ると、かなり、面白かった。 あ…

DSF

ドバイショッピングフェスティバルは、 1月24日から2月24日まで。 特に荷物を増やそうとは思わないけど、 下着とか、普段着とか、洗濯する回数を、 減らすために、ちょっと買おうと思う。 必ず1週間弱で洗濯しなきゃいけないのは、 疲れているときには結構め…

都市伝説だった

クリスマスと大晦日が終わったら、 徐々に暇になってくるというのは、都市伝説だった。 この後は、バレンタインもあるし。 でも、忙しいのは、仕事がないよりはマシ。 不満はあるけど、どうせ、誰が助けてくれるわけでもないし、 普段やらないようなこと、し…

恋の大泥棒 石川五右衛門

先日、ふと頭をよぎったこの単語が、 なぜか面白くて面白くて、ひとりで笑い転げる。 箸が転がっても笑う年頃です。 ルームメイトが、さらに2人増えて、 これで7人が同じ場所で暮らすことになるので、 さすがに、いやになりました。 人間なんてだいきらいよ…

24日だって

ランボー4が始まるのは24日らしい。 別にランボーが観たいわけではなくて、 今やっている映画を見つくしてしまうので、 新しい映画が少しでも早くたくさん始まってくれないと、 正直なところ、することがなくなってしまう。 明日がオヤスミだけど、観ていな…

困ったちゃん

困っちゃう。わかんないもの。 本当に暗闇に差し込む僅かな光。 手を伸ばしても指先すら届かない。 いくら叫んでも聞こえない。 泥沼にはまったら、もがきもしないで、 そのままどっぷり沼の底まで。 息だってできないし、もしかしたら、 出られないかもしれ…

雨のち晴れ

連日の悪天候は、落ち着いたらしい。 今日は、もう、あの雨雲は見当たらない。 ぼくの仕事は、ずっと室内だし、 ほとんど関係はないけど。 通勤に少しの不便はあった。 ドバイは、本当に雨に弱いから、 もし観光にきたときに、雨だったら、 滅多にないことだ…

ドバイの雨

道は排水設備がないから、今日なんて、 バスで移動しているときに、 スプラッシュマウンテンかと思った。 ばしゃーって。水が。バスの両脇にはねる。 一昨日は、タクシーのフロントウィンドウに、 他の車のはねた水がざばーっとかかった。 運転手さんが、軽…

映画館の雨漏り

土砂降りで、映画館が雨漏り。 映写機が危ないからって、部屋を移って再開。 ドバイの建物は、ウォータープルーフじゃないの、 なんて、冗談にしても、笑えない。 どこもかしこも、雨漏り。 映画は面白かったです。 映画はいいよね。 迷った末に、観てよかっ…

解答用紙を空白で提出

ドバイは、レストランとか閉まるの早い。 どこでも、10時くらいまで、人がいるのに。 遅くまでやっているのなんて、ホテルの中の、 BARとか、クラブとかだけみたいだ。 ラマダンのときとかは、また違うのかな。 そういうつまらないことひとつとっても、 どこ…

さようならの近さ

本当は、一緒にいたいとか、そういう気持ちのほうが、 優先されるべきなんだろうけど、それより、 もう、ぼくの役目は、終わってしまうんじゃないか、 という感覚の方が、ずっと近いことがある。 ぼく自身、わかってもいないのに、なぜか、 ぼくの出番は最初…

ドバイに永住なんてええんちゃう?(オヤジギャグ)

ドバイにとりあえず働けなくなるまで、 ずっと住み続けてみたらどうだろう、と、考える。 研修の間、何もすることがなかったので、 いろいろなことを考えた。 面白くなさそうだから、パス。 出稼ぎでもないし、自分の国に、 飽き飽きしているわけでもない。 …

そろそろ

こちらのスターバックスの人たちの、 ぼくを見る目が冷たくなってきました。 冷たくというか、まるで、 空気のように扱われています。 まあ、毎日のように、1時間も2時間も、 滞在していたら、そりゃそうなるわ、な。 でも、ぜんぜん、平気です。ネットには…

あたたかいミルクティーを

東南アジアあたりの、女の子の、 顔立ちには、胸キュンなのにゃ。 笑った顔が、かわいい。彼女たちだけでなく、 女の子は、笑った顔がやっぱりかわいい。 女の子の笑顔には、男が一生たどりつけない、 何かすごいものがある気がする。 それにしても、キッチ…

研修の今

キッチンから離れると、本当に、 何をしたらいいのか、わからなくなる。 義務も仕事もないのに、キッチンに寄って、 少しの間だけ、バカなことを話す。 とりあえず、ショッピングモールに来てみる。 ほしいものも、探しものもない。 どちらにしろ、あと、2日…

無法者

同僚との無駄話。 明け方、仕事に出かけるルームメイトに、 自分はまだ寝ている時間なんだから静かにしてほしいと、 キッチン風の言い回しで言ったところ、 それ以来、ルームメイトは、何をするにも、 差し足抜き足忍び足で、ひっそりと生活しているらしい。…

菊千代と申します

新年ですね。おめでとうございます。 ぼくにはめでたいことはないんですけど。 たぶん、普通の、みなさまには、それなりに。 新しいものっていうのは、そんなに、悪いものじゃないです。 いいか悪いかを見極めるには、時間がかかります。 でも、本当に悪いっ…