2007-01-01から1年間の記事一覧

道なき道を

最近、あんまり、迷子っぽくないです。 少なくとも、普段の生活に、困ることはない。 普段の生活と言っても、部屋、仕事、BAR、スーパー、 それくらいしか、行動範囲はないんだけど。 でも、来年になると、また、いろいろかわって、 きっと、まだ、何回も、…

流行り?

This is the West Coast! ということで、今、ドバイの懸賞では、 West Coast Customsが、 チューンナップした車が当たる、 というのが、流行っている、みたい、です。 新聞の、何かの広告でもそうだったし、 du wirelessでも、そうです。 イグジビットは、顔…

本当は実感はない

年末ですね、とか、言うけれど、 本当は、あんまり、そう思っていない。 年末らしく今年のまとめをすることも、 大掃除も、新年の準備をすることもない。 時期と曜日で、忙しさは変わるので、 今日が2007年12月29日日曜日だということは、 一応、頭の中には…

牡蠣

ひとり、キッチンにいる、アラビア系のシェフに、 「生牡蠣を食べたことあるか?」と聞かれた。 彼の質問は「Do you eat raw oysters?」だったので、 ぼくは、そんなに好きじゃないと答えたら、 彼は、ぼくが、生牡蠣を食べる機会のない、 貧民か何かのかわ…

ミシェルファイファーの唇が好き

毎日、ちゃんと起きて、ちゃんと仕事に来て、 一週間、おやすみまでがんばる、それだけで、精一杯。 余裕はあるのに、余裕は、いろんなことをつなぐだけ、 できそこないの、遣り繰りに過ぎない。 今、ぼくから、歌と、DSを取り上げたら、 もう、立ち直れない…

とんでいっちゃうような夢を

最近、夢を見ても、現実的で面白くない。 なんか、想像もできないような夢が見たい。 ないものを、挙げていったら、キリがない。 ゆっくりごはんを食べたり、飲んだりすることもない。 ためらいながらでも手を伸ばして触れたい相手もない。 たっぷりゲームで…

かわいいけど躾けてよ

クリスマスシーズンで子供があふれているけど、 みんな躾ける気配がないので、すごいことになってる。 暴れ放題。これが高級リゾート……? これが、ヨーロッパあたりなら、 おめかしして、大人みたいに振る舞う子が、 このシーズンは、かわいくて、微笑ましい…

にこにこぷっつん

新人が、あまりにも、物覚えが悪く、 何を言ってもわからないから、 「もういいよ」って言っているのに、 「あー」とか言いながら笑っているので、 その後は、無視しました。調子乗んな。 簡単な仕事しかできないから、 (それですらできないのに) 簡単な仕…

命知らずのエトランジェ

仕事場は、本当に外人部隊みたいになってきた。 チリ、スイス、ドイツ、マレーシア、タイ、インド、日本、中国。 これで、イタリアンレストランのキッチン、何してるんだか。 でも、オレたちの戦いに、言葉はいらないんだぜ。 必要なものは、毎日、同じ味、…

Just what I wanted!

フリーペーパーの風刺漫画も、そんなこと言っている。 クリスマスだものね、みんなの喜ぶ顔が見たいのは事実。 何がほしいかもわからないくせに、「これほしかったんだよー!」なんて。 かわいいったらありゃしないと思う。でも、それでいい。 本当に、ほし…

世渡り上手

朝食のお仕事のときは、違うキッチンに行って、 ハッシュブラウンとか、ベイクトマトとか、いろいろ、 もらってこないといけないのだけど、もちろん、 相手も夜中とか朝とかから働いていて、機嫌悪いこともあるので、 こちらは、朝でだるくても、元気いっぱ…

そこに愛はあるのかい

わーい昨日は給与明細をいただいたよ。 おかあちゃんおらドバイでお給料もらっただ。 いくらなのか、もちろん、契約したときに、 ばっちり明記してあるから、知っていたけども。 日本で、イベントをやるときの、4日分くらいの日給が、ここでの月給。 先月は…

今日は日本に帰りたい

なんだか知らないけど、今日は、異常に、 日本に帰りたくて仕方ないです。 あんまりみんなが日本の方がいい国なのに、 なんでこんなところ来たんだよって言うから。 来たんだよ、って変換しようとしたら、 キタンだよと変換されたので、ちょっと、興奮した。…

すごくいいことを思いついた

それなのに、もう忘れちゃった。 いいことほど、そんなもん。そんなもんが、いいこと。 何か、特別じゃなきゃいけない理由なんてない。 忘れちゃうくらいのことでいい。 いつでも手に入るくらいのものでいい。 でも、過ぎれば、どうにもならなくて、 やっぱ…

向かい合わせの鏡

起きたらもうお昼前だったので、ビーチはさぼった。 さぼったって別に、行くことを決められているわけじゃないんだけど。 洗濯だけ始めて、適当にシャワーを浴びて(ぬるいお湯)(もしくは生ぬるい水) ベランダに、だらだらと洗濯物を運んで干して、それが…

今この瞬間は神様にもあげはしない

大きなパーティーが終わって、もちろん、2日に1回くらいの割合で、 ちょこちょことパーティーは入っているんだけど、まあ、多くても、 40人とかだから、それはなんてことない。 問題は、クリスマスの特別メニューと、大晦日の特別メニュー。 全員がそのメニ…

明日のことは蝿にあげるよ

朝、疲れて起きられなかった。いやあ、すごい疲れた。 本当に、長引いているよ。一度、8時半頃に目を覚まして、 洗濯しようーっと思いながら、もう寝ていた。 おかげで、ばっちり洗濯しそこねた。 でも、洗濯ちょっとさぼれるように、ポロシャツ一枚、 パー…

昨日のことは蟻にあげたよ

中国人じゃねえし、中華料理でもねえ。 昨日、大きなパーティーがあって、パフォーマンスで、 表で実演やっていたのだけど、ニョッキやピカタを知らない人が、 「これは中華料理なの?」とか聞くから、違いますよ、と答えた。 お客様の中には、日本からいら…

早くに教えてくれよ

この前、髪を切ったの、50AED(日本円で約1500円)だったのだけど、 ドバイでは、それでも高い方らしい。えー、そうなの。 25AEDくらいで、やってくれるところが普通らしい。 でも、交通の便とか考えると、楽でいいじゃないの、ねえ。 ぼくの寮から、市内ま…

デジャヴュ

キッチンで働いていると、デジャヴュがよく起こる。 からだも頭も疲れていると、そうなるのだろうか。 ビーチに行って、横になっていようかな。 でも、今日、一度寝たら、20時くらいまで余裕で寝ちゃいそう。 そういう感じの眠さだ、これは。 ムスリムのお嬢…

バギーちゃん

海底鬼岩城、鉄人兵団、魔界大冒険は、永遠の名作。 その3作が特に好きだけど、ドラえもんの映画は、どれもいい。 何本映画を観ても、ずっと心に残っている。 藤子F不二雄には長生きしてほしかった。 魔界大冒険の歌は、風のマジカルがいいです。 100回くら…

窓の外

昨日、今日は、通勤なり、移動のバスに揺られながら、 うっかりと涙が出てきてしまいそうな景色が見えました。 人間の記憶って、おもしろいよね、どうなっているんだろう。 今が寂しいとかじゃなく、昔のことをいろいろ思い出すと、つい。 そんなこと思い出…

アラジン

スーパーファミコンで、ディズニーのアニメ「アラジン」のゲームがあって、 これが横スクロール型のアクションなんだけど、キャラクター物にしては、 絶妙なバランスで、とても面白い。自分じゃなく、妹が買って、 面白いから、ぼくもプレイしていたんだけど…

昨日はオヤスミ

盛りだくさんのオヤスミだった。 朝は海に行った。ホテルのプライベートビーチも、 たぶん、使えると思うんだけど、 同僚が教えてくれた、パブリックビーチに。 人が多いとは言っても、日本の夏の海のように、 海と人の割合がおかしなことになっていることも…

イヤホンその後

この前、ヴァージンメガストアに、いいのがあったのを、 思い出したので、今日はとりあえず、普通の買っておいた。 耳がいいわけじゃないけど、同じ曲ばかり、イヤホンで、聞くと、 結構、物によって違って聞こえるから、イヤホンは大事。 ここだと、かわい…

光合成

光合成ってすごい言葉だよね。 植物や動物はすごいなあ。 人もすごいけど、たまに鬱陶しい。 同じ人なのに、そういうこと言っちゃいけないね。 敷地内の野良猫が、ごろごろ寄ってきてかわいい。 こいつ、こうやって皆に懐いていれば、 生活には困らないこと…

イヤホン

左側の線が、かばんの中に突っ込んだときに、 きれてしまったみたいで、中途半端。 こればっかりは、明日、何か買わないと。 音楽があると、本当に幸せ。 ホテルに隣接しているモールの、 電気屋さんに、なんか、あるだろ、たぶん。 今日は、朝食のシフトが…

特に書くことがない

帰りのバスがいっぱいで、違う宿舎経由のバスで、 帰って来たんだけど、そのバスに揺られている最中に、 ちょっと、寂しい気持ちになった。今が寂しいんじゃなく、 前のことを急に思い出して、それで寂しくなった。 今日は、でも、外も、一昨日とか昨日に比…

風の匂いも、全然違うのに

今日は、同僚の誕生日で、飲みに行った。 なんだかんだで、アルコールの量、増えてきたね。 アルコール、何にも影響しないから、いいんだけど。 料理に使うワイン、仕入れで入らないことがあるので、 バーからトランスファーするんだけど、たまに、あいてい…

生き返ったような、死に損ないのような

人の悪口とか書いてたら、どんどん、 いやになりそうだったから、やめた。 バカなルームメイトもかわいいです。これでいいや。 かわいそうな人とマジメに向き合って、手を差し伸べるなんて、 立派で素晴らしいこと、ぼくにはできそうにもない。 つまらないこ…