昨日はオヤスミ

盛りだくさんのオヤスミだった。
朝は海に行った。ホテルのプライベートビーチも、
たぶん、使えると思うんだけど、
同僚が教えてくれた、パブリックビーチに。
人が多いとは言っても、日本の夏の海のように、
海と人の割合がおかしなことになっていることもないし、
水は、かなりしょっぱい感じだけど、すごく透明だし、
砂も、細かくてさらさらできれいだった。
小さな貝殻に一つずつ絵を描いて思い出を砂に埋めた。嘘です。
その後は、ホテルに隣接しているモールで、食事。
ステーキ屋さん。やっぱり肉食わんと。がつんと。
エイジドビーフとは言っても、アメリカみたいなわけにいかないけど、
このステーキ屋さん、何がすごいって、飲み物がおいしい。
カイピリーニャとモヒートは、ちょっとアルコール薄かったけど、
味のバランスは、今までの中でも、一、二を争うできだった。
オヤスミのお昼には、ステーキは食べなくても、
アペタイザーとドリンク、あそこでおなかにつめこもう。
トレーダーヴィックスの、すごく強いカクテルも捨てがたい。
食べたり飲んだりするのを、がまんするのだけは無理。
でも、ほんと、そんなに飲むの、オヤスミだけなんですよ。
先週は、ほとんど、仕事の後にのみにも行かなかったし。
そしてお昼を食べて、ぼーっとした後は、ショッピングモールに。
買い物ではなく、髪を切りに行った。すごい短くした。さっぱり。
海外で、お金はらって、髪切ってもらったの、初めてかも。いやん初体験。
髪を切ってくれたのが、スパイダーマンのハリー役、
ジェームズフランコ似のアラブ人。
やりとりの中で、初めて、シュクランって聞いた。びっくり。
髪を切った後は、モールの中を探検。
イブンバトゥータモールっていうんですけどね。
いくつかのテーマに沿って、建物が中国風とか、いろいろで、
この前の、モールオブジエミレーツよりも好きかも。
ちょっとお買い物したくなっちゃった。
通勤とかお仕事に慣れてきたから、正直なところ、
お洋服、ただのビジネスカジュアルじゃ飽きてきた。
別に自分さえ気にしなきゃ、決まりはないから、
パジャマで通勤したっていいんだけど。
仕事のときの制服は支給されているから、変えられないけど。


オヤスミは、そんな感じで、あんまり休む間もなく終わって、
今日からまたお仕事、今週はさらに忙しいけど、まあ、そんな感じ。
一生懸命、オヤスミに何かしようと思う感じが、我ながらかわいそう。
遠慮のない蚊や虻の皆様に、血を分けて差し上げるのも、
そろそろ終わりにしたかったので、少し早くきて、スタバで、
ゆっくりコーヒー飲みながらインターネットにつなぐことにした。
最初からこうしていればよかったと思うほど快適。そりゃそうか。
そして、今、ふと気づいたことがある。ここだと、あれがつながる。すげえ。
さすがスターバックス。もう日本のスターバックスをバカにするのやめるよ。