菊千代と申します

新年ですね。おめでとうございます。
ぼくにはめでたいことはないんですけど。
たぶん、普通の、みなさまには、それなりに。
新しいものっていうのは、そんなに、悪いものじゃないです。
いいか悪いかを見極めるには、時間がかかります。
でも、本当に悪いって言い切れるものは少ない。
どんなにひどいと思えることだって、いつかになってみれば、
「そうか」って、つながることもある。
「そうか」って、思えるように生きていきたい。
ちょっと、自分に無理強いしている感じもしないでもないけど。
でも、自分で、いいとかわるいとか、すきとかきらいとか、
やりたいとかやめたいとか、見つけていくしかない。
見つけられなかったら、それを放っておくって結論だって出さなきゃ。


レストランでは、衛生のために、作ったものには、
作った日付を書いたラベルを貼るという決まりがあるのだけど、
これに、1月4日、とか、書くと、ちょっと、ぐっときます。
間違えて、2007って書いたりなんかしちゃったりします。
2008年ですよね。信じられないなあ。
年越しを、海外でしたことがないので、
これはこれでいい経験だと思います。花火見たし。
でも、年末年始は、大騒ぎするよりも、やっぱり、
じーっとこたつでねこのように丸くなったり、
みかんで指の先を橙色にしたりして過ごすのが好き。
年末から、いつもよりも、40パーセント増しくらいで、
忙しいのが続いているので、余裕がないです。