なんで

こっちで働いている日本人は、皆、
もっといいポジションで働いている。
ひとり部屋だし、お給料もいいし、
これから日本人向けにビジネスを展開するのに、
もっと待遇は良くなるだろう。


そんなことを言われた。
そんなことを言われてもな。
生活のための仕事や、
日本にいられないから選んだ仕事なら、
たぶん、もっと、いいポジションで、
適当に遊ぶお金があって、ひとり部屋で、
そういう方がいいのだろうけど。


でも、よく、わからない。
今しているような努力は、つまらないことで、
間違っているのかもしれない。
この先、何にもならないのかもしれない。
ぼくが一番、何もわかっていなくて、
何も、真剣に受け止めていないのかもしれない。
決め付けちゃいけないと思いながら、
キッチンで働かなくちゃいけないと、
決め付けていたのだろうか。
よく、わからなくなってきた。


わからないことが増えすぎてしまって、
それだけで何もかもがいやになる。
皆、勝手にすればいいんだよね。
ぼくも、好きなようにするから。
なんか、いろいろ、くだらないやり方で、
背負おうとしているような気がしてきて、
とても、とても、ばかみたい。
約束じゃない約束なんて、
本当は意味がないって思うんだろう?
ぼくは、それでも、何か、
信じたかったんだよ。