フライドポテトに並ぶなよ

社員食堂で、週に一回、フライドポテトや、
ハンバーガーパティ、チキンナゲットを出す日があって、
このフライドポテトに南アフリカ人や、東南アジア人や、
インド人が並んでいるせいで、他のふつうのごはんが、
とりにくくて、すごく、いらいらする。なんて心の狭い。
でも、この日には、アイスクリームも出ていることが、今日、
わかったので、ちょっと嬉しかった。アイスクリーム、ユースクリーム。


仕事は、ばかみたいに忙しい。準備しても準備しても足りない。
パーティが入ると、準備する場所も狭くなるし、大惨事。
気持ち的に余裕があるから、いいんだけど。
毎日、品切れになるぎりぎりでやっている。ひどい。
どうも、「今日はこれくらい」っていう予測が立てにくくて、
慣れてきているはずなのに、まだ、波がある。よくない。
リゾート地って、こういうものなのかな、でも。
しかも、今日はパーティで、メイン料理のオーダーが、
11時30分を過ぎてから大量に入ったせいで、
12時台のバスに載れなかった。でも、スーシェフが、
車に乗せてくれて、ついでに、シェフと飲みに行くのに、
連れて行ってくれたおかげで、ビールが飲めた。
350mlを4本飲んで、結構、満足。かわいい女の子と、
飲むのに比べれば、そりゃおいしくはないけど、
ビールに罪はない。誰もいなくてもビールは裏切らない。
週に1度でも、こういうことがあるなら、
忙しいくらい、なんとかなるかな、とか、思う。
現金なやつなので、おごってもらうのとか好き。
ただ、女の子におごってもらうなら、お返しできることもあるけど、
男におごってもらうと、何したらいいんだろう。
まあ、キッチンというのは、ちょっと他とは違って、
トップは本当にみんなの面倒を見るような世界なので、
とりあえず、おいしくごちそうになって、毎日、
一生懸命お仕事することで、お返しすればいい。
シェフの話を聞いていて、シェフが挨拶に握手しない人は、
あんまり好きじゃないんだということがわかった。
まだ、今のところ、握手してくれるからよかった。
空きができなきゃ無理だけど、もっといいポジションにしてくれたら、
メニューのこととか、本来の分野で協力できること、いっぱいあるのに。
でも、でしゃばりや、おしゃべりは、鬱陶しいから、
ちゃんと静かに、ただまじめに働こうと思う。