風の匂いも、全然違うのに

今日は、同僚の誕生日で、飲みに行った。
なんだかんだで、アルコールの量、増えてきたね。
アルコール、何にも影響しないから、いいんだけど。
料理に使うワイン、仕入れで入らないことがあるので、
バーからトランスファーするんだけど、たまに、あいていて、
もうあんまり新鮮じゃないものを、こっそりくれることもあって、
「料理につかっても大丈夫かなー」とか言いながら、
GAVIとか味見と称して、ぺろりとなめちゃうので、幸せです。
あ、そして、そのパーティでは飲みすぎた。
最初は、いつものバーで飲んで、次は同僚の部屋で。
人数が増えて、騒がしく、鬱陶しくなったので、こっそり、
抜けて、帰ってきて、こうしているわけです。
好きな人と飲むお酒は、どうしてあんなにおいしいんだろうとか、
こういう人たちと比べると、ぼくもそんなにひとりでいられないほど、
弱くもなくなったんだなとか、いろんなことを考える。
あと、シーシャ、これがいつもより強かったから、なんか、
吸いながら、くらくらして、空を眺めていた。
もっと、砂漠の真ん中に行けば、星が見えるらしい。
ドバイは、これでも、明るすぎるんだって。
これくらいじゃ明るいようには思えないけど、面白いね。
昨日、一昨日かな、一昨日から、ゲームをしたい気持ちになって、
ゲームを始めたら、これがとても面白い。まだ始めたところだけど。
長年の経験に基づく判断。そして、その雰囲気からくる直感。
あ、ちなみに、そのゲームは、これです。

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)

たのしいゲームがあって、ビールがあったらしあわせ。
そりゃ、好きな人の顔を見て、さわれたらいいのに、とは思うけど。
何かをしようとするときには、望みすぎたらいけない気がする。
それで、望みがかなわなかったら、豊かな気持ちが、枯れていく。
今、割と、豊かな気持ち、ということを、よく考える。
「向きあう余裕がなくても、受け入れるつもりになる」ってことを。
そんなに立派な人じゃないから、うまくはいかないのだけど、ね。
まだ、仕事自体は、今日が16日目だっていうのに、もうドバイに、
何年もいるような気がするし、もっともっとってなってしまうから、
一生懸命、自分に言い聞かせるように、こんなことを書いている。
好きな人たちのことが、心の中にあればいい。
あとは、自分を何とかすればいい。
それくらいなら、不器用な自分でも、なんとかできる。
することが、たくさんになっちゃうと、失敗するから。
自分をなんとかできないでも、心の中に好きな人がいれば、
それで、もう、全部、いいかな、いいよね、たぶん。
自分のことよりも、この小さく美しく難しい世界のことよりも、
心の中に、好きな人がいることが、大事です。
酔っているので、いつもよりさらに読みづらくて申し訳ない。
「みんな好きだなあ」と100回くらい毎晩思いながら、
そう思っている途中で眠くなって寝る。
本当にそれしかないし、本当はそれしかなくていい。
おはよう、おやすみなさい、誰にも素敵な一日を。
もしよかったら、ぼくにも、ちょっとだけいいことを。