光合成

光合成ってすごい言葉だよね。
植物や動物はすごいなあ。
人もすごいけど、たまに鬱陶しい。
同じ人なのに、そういうこと言っちゃいけないね。
敷地内の野良猫が、ごろごろ寄ってきてかわいい。
こいつ、こうやって皆に懐いていれば、
生活には困らないことを知っていやがるな。
すげえかわいい。こりゃまいった。
だからって、それで暮らして何が悪いと、
開き直っていて、いいわけとかしない感じがいい。
これが人だったら、だらだらいいわけしたり、
好きとかきらいとか言い出すところだよ。
「これが人だったら」とか、そんなことばかり言っているけど、
別にいやなことがあったわけじゃない。
海にいくぞー!と決めたから、元気で、テンション高いけど。
バスを待つ間、5分くらいは日の光を浴びて、
仕事場に入ると、もう一切外の空気も吸えないし、
光も当たらないから、やっぱり、なんか足りない。
そういうわけで、砂浜で、朝からお昼くらいまで、
ぼーっとしてみようと思う。ニヤニヤ水着のねーちゃん眺めながら。
もちろん、仕事中に外に出ればいいんだけど、
正直、外に出ると、間に合わないんだよね、準備。
仕事中に一時間の休憩をとっていいんだけど、それすら、
面倒な上に、インドカレーしかないから、まあ、いいかな、って。
おお、そういえば、同僚が、3週間もすれば、
もう休憩で食事したくなくなるよ、って言ってたけど、
まさにその通りになったね。カレーね、ダメよね。
でも、たまに、ゆでたまご丸々そのままを、
トマトベースのソースで、いためた野菜と一緒にまぜてあるものとか、
ほたるいかみたいなのを辛いソースで煮込んだものとか、
レバーと野菜の辛いソースのいためものとかあって、
そういうのだけは、なんとなく食べられる。カレーじゃないしね。
あと、鳥をただ野菜と一緒にゆでただけの煮物。
この前は、勢いあまって、どっさり胡椒入れすぎてたけど、
あれは、さっぱりしていて、おいしい。
お昼を軽く食べて、おわり。まあ、サービスのときも含めて、
結構、味見とかするし、作るだけで、おなかいっぱい。
サービスには向かない、お肉のきれはしとか、オードブルの残りとか、
いろいろ、なんだかんだで食べているから、それでじゅうぶん。
んー、なんだろ、食べたいものあるかな。ハンバーガーとかステーキとか。
おすし、うなぎ、おそば、そういうのもいいね。
観光、働いている人を含めて、ちょっとアレな人が多いので、
アレの国の、あの、お肉を焼くやつ、あれは、あんまり、
食べたくなくなってきちゃったよ。めずらしい。日本に帰れば、
また、食べたいかもしれないけど。あ、とんかつかな、とんかつは食べたい。
ラーメンは、海外にいるにしては、珍しく、そんなに食べたいとは思わない。
無意識的に、あきらめているのかも。どこだっけな、どっか、
日本食の食べ物屋さん行けば、食べられるって、ガイドブックにあるけど、
タイムアウトドバイに、日本人のビジネスマンでいっぱい、って、
書いてあったから、それはちょっときもちわるいので、パス。
自分がそうなのに、何言ってるのって感じだけど、海外の、
日本人のコミュニティとか、きもちわるくてダメ。
それにしても、来週は、500人のパーティがあるし、
その次の週は、もうクリスマス間近で、えーちょっと待って、
そうしたらもう新しい年がきちゃうの。もしかして、年越しが、
日本じゃないのは、初めてのことなんじゃないかな。
ニューヨークいたときも、冬休みで、帰っていたもの。
うーん、おせち。おせちが食べたい。お雑煮。もち。初詣。
えー、あと、まあ、ね、アレ。アレ。アレ初め。
クリスマスは、家族にプレゼントを用意するのと、
クリスマスツリーとか街のデコレーションが好きなくらいで、
特に何だってこともないからいいんだけど、
お正月がないのは、ちょっと、かなしいです。
まあ、でも、ニューイヤーズイブも、特別メニューで、
ばかみたいに忙しいらしいけどね!わお!
世間の人にとって、めでたければめでたいほど、
いそがしい、素敵なぼくらの仕事だぜ、いえー。