研修の今

キッチンから離れると、本当に、
何をしたらいいのか、わからなくなる。
義務も仕事もないのに、キッチンに寄って、
少しの間だけ、バカなことを話す。
とりあえず、ショッピングモールに来てみる。
ほしいものも、探しものもない。
どちらにしろ、あと、2日で研修は終わり。
研修の目的は、お客さんのために、
ホテルに詳しくなることと、企業理念の徹底。
気分はどうあれ、からだは、楽になったと思う。
でも、からだは、からだだけで成り立っているわけではなく、
この意志と、魂と、あわせて、自分なので、
何がなくても、うまくバランスがとれない。


大事なときには間に合わないし、
必要なときには役に立たない、
自分ができることの少なさが、
もどかしくて、からだの内側が、
ずるずると歪んでいくような気持ちです。
何か、できることは、ないだろうか。